ウーマン

ハウスクリーニングは引越しのときに依頼│プロに任せてスッキリ綺麗

高所のファンを新しく

台所

換気扇は一般的に高所の箇所に設置されている事が多く、また通常の状態では通電状態にあるため交換するためにはこの通電状態を一旦止めてから高所作業による取り外しをする必要があります。通電状態を止めるためには一般的な換気扇の場合、交流100Vの電源が活用されており、コンセントを抜くことで通電を止める事ができます。この状態で換気扇の交換をすることができますが、同時に交換中の不意なファン回転を防ぐ事にも繋がります。交換中に換気扇のファンが突然回転してしまうと指を挟んでしまったりとケガの原因になってしまう事があるため、コンセントを取り外してから確実に作業を行なう事が大切です。作業は高所での作業でもあるため、一般の人では作業が危険な箇所の場合は専門業者に依頼しましょう。

換気扇の交換の際、換気扇のファン周辺を清掃してから交換作業を行なう事でスムーズな交換が可能になります。特に換気扇カバーを取り外す時や、あるいはファンの部品を取り外す時には油が多く付着してしまっていることがあり作業の妨げとなってしまいます。換気扇専用の洗剤を使うことで、ファン周辺の汚れを効率的に落とせます。台所用の洗剤でも油汚れに対処する事ができるため有効です。専用洗剤を活用する場合にはビニール手袋などを活用して手荒れを防いだ対処をするようにしましょう。専用洗剤は強力な洗浄力を持っているため、手荒れがしやすく作業中に手肌が荒れてしまうことがあるためです。